logo

第一園芸とエクストーン、友人の誕生日に花束を贈れるFacebookアプリ

目黒譲二 岩本有平 (編集部)2012年08月23日 11時03分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 第一園芸とエクストーンは8月22日、ソーシャルギフトサービス「Happy Flower」を提供開始した。

 Happy Flowerは、Facebook上で繋がる人たちと一緒に、友人の誕生日のお祝いに花束を贈れるFacebookアプリ。1口500円から、1人何口でも参加できる。

 同じプレゼントの参加口数が10口以上になるとプレゼント成立となり、誕生日を迎える友人に花束が贈られることが通知される。通知を受け取った友人は、受け取りたい日付と場所を指定できる。

 お祝いしたい人は相手の住所を知らなくてもプレゼントでき、お祝いされる人も誰かに住所などを知らせることなく花束を受け取れるため、安心して利用できるという。また、送る側もわざわざ友人らと時間を合わせてプレゼントを買いに行ったり、誰かが幹事としてやりとりをしたりするといった手間がなく、心理的なハードルを上げずにお祝いができるとしている。

 参加者は9種類の花の中から好きな花を選択でき、参加者それぞれが選択した花を第一園芸が花束にアレンジする。サービス開始時点で選べる花は9種類だが、今後は期間限定の花なども用意するという。

-PR-企画特集