logo

Twitter、ツイート履歴のエクスポートを可能にするツールを開発中か

Dara Kerr (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年07月25日 11時05分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Twitterは、ユーザーが自身のツイートの全履歴をエクスポートできるようにする、新しいツールを開発中であるという。

 Twitterの最高経営責任者(CEO)Dick Costolo氏は米国時間7月24日、「ユーザーがツイートをエクスポートするツールに取り組んでいる」とThe New York Timesに述べた。「ツイートのファイルをダウンロードできるようになる」(Costolo氏)

 現在は、ユーザーは直近の投稿しか検索することができない。サードパーティーサイトやアプリを使えばツイートをバックアップすることも可能だが、費用が発生したり、面倒であったりする。Politwoopsのように、政治家など特定のユーザーのツイートについて記録を参照できるサードパーティーサイトもある。

 The New York Timesによると、Facebookのような他のソーシャル企業は、ユーザー向けにバックアップシステムの提供を既に開始しているという。Twitterも人気の高まりに加え、国際的なニュースおよびコミュニケーションネットワークへと移行したことにより、同様のエクスポート機能を求める声が当然出てきている。

 このツールは、ユーザーに自身のツイートのエクスポートを可能にするが、他のユーザーの投稿履歴をエクスポートすることはできない、とCostolo氏はThe New York Timesに語っている。

 Costolo氏は、ツールの公開時期をThe New York Timesに対して明らかにしなかったが、開発中であることは認めている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集