logo

Skypeにバグ--受信済みメッセージを他の連絡先に誤送信

Zack Whittaker (CNET News) 翻訳校正: 矢倉美登里 吉武稔夫2012年07月17日 12時21分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Skypeのサポートフォーラムに、ユーザーたちからの警告が寄せられている。ある連絡先から送られたインスタントメッセージが、連絡先リストにある無関係な連絡先に送信されているというものだ。

 警告が書き込まれたサポートフォーラムのスレッドによると、このバグは6月に行われたSkypeのアップグレードが原因のようだという。

 このスレッドを立てた「SunnyLady78」というユーザーは、ある人物に送ったメッセージが別の人に読まれているのが分かって「驚いた」し「ショックを受けた」と書いている。

 ある連絡先とのチャットウィンドウを開くと、その相手からの最新メッセージが、もう読んでしまったのに全部ずらりと表示されることがある。数日前、連絡先リストにある友人が、以前にSkypeの他の連絡先から私に送られたメッセージをいくつか受け取っていた。メッセージは、私が送信したようになっていた。本当に訳が分からない

 この書き込みに対して、「strayle」というユーザーが次のように返信している。

 ある連絡先から送られたメッセージ(100行くらいあったうちの2行)が、別の連絡先に送られた。この2人はSkypeでつながっていない。

 Skypeの広報担当者はメールによる声明で、まれに問題のバグが発生することを認め、原因を究明すると述べている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集