シーエー・モバイルは6月14日、日常の気になった情報を残していく写真共有アプリ「ally-私を残すメモ-」に、写真や音楽でつながるフォトミュージック機能を追加したと発表した。新機能はiOS版、Android版ともに利用できる。
allyは、友達に教えてもらった店舗や雑誌で気になったもの、食事の写真などをメモに残すような感覚で記録できるサービス。「食べた」「買った」「行った」「思った」の4ジャンルから内容を選択して投稿するのが特徴だ。同社によれば、5月末時点で35万ダウンロードを突破しているという。
今回、新たに追加されたフォトミュージック機能によって、スマートフォン端末に入っている音楽などの情報を投稿できるようになった。写真と音楽を同時に投稿できるため、これまで以上に自身の気持ちを豊かに表現できるという。新機能にともない投稿ジャンルには「聞いた(LISTEN)」が追加されている。
投稿されたメモには選択した曲名、アーティスト名、ジャケット写真が表示される。気に入った楽曲はiTunes Storeを通して試聴、購入することも可能だ。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス