logo

Facebook、モバイルサイトでの画像表示を3倍に拡大

Daniel Terdiman (CNET News) 翻訳校正: 佐藤卓 高橋朋子2012年05月15日 11時45分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookは米国時間5月14日、「iOS」「Android」およびFacebookのモバイルサイトにおいて、ニュースフィードの画像表示をこれまでの最大3倍にするデザイン変更を行うと発表した。

 「本日より、携帯電話でのニュースフィードの投稿表示について、改良デザインを導入していく。写真の表示サイズは最大でこれまでの3倍となり、また、すべての投稿がモバイル画面の幅いっぱいに表示されるようになる」とFacebookは発表声明の中で述べている。

 今回の動きは、Facebookが4月に10億ドルでの買収を発表したモバイル写真共有サービスInstagramにヒントを得たものと思われる。Facebookはデザイン変更後の画面のスクリーンショットを公開しているが、それを見ると、従来のニュースフィードでは非常に小さく表示されていた写真が、かなり大きく見やすくなっており、画面の端から端まで表示されている。

Facebook画像表示のデザイン変更
左がデザイン変更前、右が変更後の表示。
提供:Screenshots by CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集