logo

Beats Electronics、音楽配信サービスMOGを買収か--狙いはストア開設の可能性

Greg Sandoval (CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル 編集部2012年03月22日 11時59分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヘッドホンメーカーBeats Electronicsは、サブスクリプション音楽サービスMogの買収が成立した場合、音楽サブスクリプション以上のことを計画しているようだ。

 AllThingsDは米国時間3月20日、BeatsがMOGを買収しようとしていると報じた。ただし、まだ契約は結ばれていないという。

 MOGの広報担当者にインタビューを申し込んだが、回答は得られなかった。Beatsの担当者には、すぐに連絡がつかなかった。

 Beatsに近い情報筋によると、経営陣は、音楽やヘッドフォン、そのほかさまざまな製品を販売するウェブストアを作ろうとしているという。このアイデアは明らかにBeatsブランドの利用を狙ったものであり、同ブランドは、スニーカーにおけるNikeのような存在にヘッドフォンにおいて急速になりつつある。

 ストア開設にあたりBeats共同創設者のJimmy Iovine氏は、取引が成立した場合にはMogを同ストアの基盤として利用する可能性がある。

 MOGは現在、SpotifyおよびRhapsodyという2つのより規模の大きい競合企業によって影が薄くなっている。2011年夏に米国でサービスを開始したSpotifyは、1年足らずで多くのユーザーを集めた。Rhapsodyは2011年10月にNapsterを買収し、会員100万人という数値を達成した。

Beats ProBeats Pro
提供:Monster

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集