logo

タクシーを呼べるiPhoneアプリ「全国タクシー配車」--目的地までの概算料金も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 タクシー会社の電話番号を調べなくても、アプリ上で簡単に呼べる「全国タクシー配車」。このアプリを使うためには最初に電話番号、名前を登録する必要がある。情報の登録はこれだけでいい。その後、タクシー会社を選択、迎車台数、迎え先と送り先を入力して「今すぐ呼ぶ」を選ぶだけだ。注文は全てアプリ内で完結するので、電話をかける必要がなくなる。迎車注文をキャンセルしたい場合は「ご注文完了」の画面内にある「キャンセルについて」をタップし、コールセンターへ連絡を入れる。

  • サンシャインシティから目白駅までのコースと概算料金。深夜割増も追加されている

 迎車位置から目的地までの概算料金も調べられるので、予算も考慮しやすい。深夜割増、有料道路や高速道路の利用有無も可能だ。注文履歴とお気に入り機能も搭載されており、よく使うルートは保存することができる。会社から自宅、職場から取引先などを登録しておくといい。次回からは、お気に入りから選択するだけでタクシーが呼べるので、より早く、手軽になるだろう。

 終電を逃した時や、接待先などでタクシーを利用する機会もあるかもしれない。しかし、なかなか捕まらない、道路を走っている車の数が少ない──そんな時にネットで検索するよりも早く、気軽にタクシーが呼べるのが本アプリの魅力だ。面倒な会員登録要らずで、ダウンロードした瞬間に使えるのも大きな利点だ。

 iPhoneの地図と連動しており、現在位置、送り先も地図上に表示することができる。地図上のピンドロップを動かして指定するので、直感的な操作が可能だ。建物名、郵便番号からも調べられるので、より正確に送り届けてもらえるだろう。迎車注文の時点で、タクシーの運転手に目的地が知らされるので、口頭で伝える手間も省ける。

 タクシーを呼んだはずなのになかなか来ない、と心配になる方は、タクシーの現在位置もリアルタイムで確認できるので、気になったら調べてみるのもいい。

 先のアップデートで、日時指定予約機能も追加された。今のところ日本交通のみの利用となっているが、順次拡大していく見込みだ。この機能は1時間後~翌日までの時間帯を指定、予約することができる。例えば、飲み会の途中でリクエストを済ませれば、お店を出た瞬間にタクシーが出迎えてくれることも可能だ。接待などのシーンでさり気ない心配りや手際のよさもアピールできるかもしれない。タクシー台数も1~9台まで手配可能で、大人数にも対応できる。

 現在、提携しているタクシー会社は18グループ。配車可能なエリアは北海道、埼玉県、東京都、神奈川県、石川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県、熊本県となっている。配車可能エリアは順次拡大していく予定で、春には新潟県、岡山県の一部で利用することができる。なお、アプリからタクシーを呼んだ場合でも各会社規定の迎車料金は発生するので留意しておこう。

>>全国タクシー配車のダウンロードはこちらから

ビジネスアプリセンター

iPhoneの記事一覧はこちら

-PR-企画特集