logo

ユーザーイベントを検索できる「ニベントカレンダー」

藤井涼 (編集部)2012年03月07日 14時19分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニワンゴは3月6日、4月29日にサービスを開始する動画共有サイト「ニコニコ動画」の次期バージョン「ニコニコ動画(ZERO)」に向けた新機能を発表。また、4月28~29日に幕張メッセで開催される大規模フェス「ニコニコ超会議」のチケット販売を開始した。

 新たに開始されたのは、公式イベントとユーザー主催イベントを検索・登録できる「ニベントカレンダー」。ニコニコ動画が開催する公式イベントや、ユーザーが主催する全国各地でのイベント情報を、すべて集約しニコニコ動画ユーザーに向けて告知できるサービスだ。


イベントを検索・登録できる「ニベントカレンダー」

 プレミアム会員は開催しているイベントを自身で登録することができ、登録されたイベントはニベントカレンダーのトップページに掲載される。イベントは、開催日、ジャンル、場所などの切り口で検索できる。

 また、これまでクリエイターの公式マンガをニコニコ静画内のウェブマンガサービス「ニコニコ漫画」で配信していたが、その機能を拡張し、3月13日からプレミアム会員による「マンガ投稿」が可能になる。投稿できる拡張子はJPEG、PNG、GIF。投稿形式は、従来提供している自動送りでコメントと音が流れる「ニコニコ漫画形式」に加え、原稿を縦に並べスクロールして読む「スクロール形式」での投稿にも対応するという。


ユーザーの「マンガ投稿」が可能に

-PR-企画特集