logo

日テレ、Facebookとテレビを融合させた新視聴体験「JoiNTV」実証実験へ

加納恵 (編集部)2012年03月06日 18時06分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本テレビ放送網は3月5日、テレビ画面内でFacebook上の友達と一緒にテレビ番組を楽しむ、ソーシャル視聴サービス「JoiNTV(ジョインティービー)」の実証実験を開始すると発表した。

  • 「JoiNTV」画面イメージ

 JoiNTVは、テレビ画面上に同じ番組を視聴しているFacebook上の友達を表示。「○○さんが視聴中です」というメッセージとともに、友達の顔写真と名前がテレビ画面上に表示されるという。

 番組視聴中にリモコンの「青ボタン」を押すと、Facebook上と、同じ番組を視聴中の友達のテレビ画面上に「いいね!」ができ、この際、いいね!を押したシーンの詳しい情報も提供されるとのこと。「知りたい情報をメモしておきたい」「この情報をテレビを見ていない友だちに知らせたい」といったシーンで活用できるとしている。

 Facebookの情報を利用したプレゼントも実施でき、番組視聴中に当選者を決定、知らせることもできるとのことだ。

 実証実験は3月13、20、27日放送のIT情報番組「iCon」内で実施される予定。インターネット接続した地上デジタル対応テレビから利用でき、JoiNTV用の事前登録が必要になるとのことだ。

 今回の実証実験はFacebookの技術協力を得て、日本テレビが開発したもの。データ放送の技術を応用したという。

デジタル製品

AVの記事一覧はこちら

-PR-企画特集