logo

“追いオリーブ”で人気集める「MOCO'Sキッチン」

藤井涼 (編集部)2012年02月25日 10時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本テレビで放送中の朝の情報番組「ZIP!」の料理コーナー「MOCO'Sキッチン」がネット上で話題だ。俳優の速水もこみちさんが視聴者からリクエストされた食材やテーマをもとに料理を作るというコーナーだが、もこみちさんの独特の調理法が人気を集めている。

 それは「何にでもオリーブオイルをかける」こと。炒め物やドレッシングにオリーブオイルを使うのは一般的だが、もこみちさんは完成した料理にもたっぷりとオリーブオイルをまわしかける(一部のファンの間では「追いオリーブオイル」と呼ばれている)。たとえばコロッケを揚げる際には、酸化しにくいという理由からサラダ油ではなくオリーブオイルを使用し、せっかく油をきったコロッケに、仕上げとして再びオリーブオイルをまわしかける徹底ぶりだ。

  • グーグルでもこみちさんを検索すると「もこみち オリーブオイル」が上位に

 キュレーションサービス「NAVER まとめ」に作成されたMOCO'Sキッチンに関するまとめ「もこみちが料理コーナーで見せる破天荒さ」には、その他の特徴として「塩をかける位置が不必要に高い」「見たこともない野菜を使う」「すぐチーズを使う」などが挙げられているが、やはり話題になるのはオリーブオイルに関することが多かった。

 そんなMOCO'Sキッチンで、オリーブオイルが5回も連続で使用されない事態が発生。ネット上では、もこみちさんがオリーブオイルについて話題になっていることを気にして使用を控えたのでは、と心配する声もあった。しかし、2月24日の放送回「もこみち流 ステーキサラダ」でついにオリーブオイルを解禁。それも、数回に渡って大量に使用していたことからTwitterや2ちゃんねるには、歓喜の投稿が相次いだ。

  • ついっぷるトレンドの有名人カテゴリでも1位に

 Twitterでのホットキーワードを紹介する「ついっぷるトレンド」の有名人カテゴリでは、同日13時30分時点で速水もこみちさんが堂々のトップ。また、Twitterに投稿される頻度が多いキーワードを抽出する「buzztter」でも「もこみち」「オリーブオイル」「MOCO'Sキッチン」などのワードが上位に表示された。いかに多くの人がオリーブオイルを使った調理を楽しみにしていたかが分かるだろう。斬新な調理法が魅力のもこみちさんだが、今後はどのようなテクニックで視聴者を驚かせてくれるのだろうか。

-PR-企画特集