logo

SNSで仲間を見つけて企画を作る--リクルート子会社が異色のビジコン

岩本有平 (編集部)2012年02月10日 17時32分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 リクルート子会社のビズアイキューとオンライン大学のビジネス・ブレークスルー大学(BBT大学)が、ビジネスコンテスト「BBT大学×Biz-IQ ビジネスアイデア ソーシャルブラッシュアップコンテスト(ソシブラ!)」を開催中だ。

 ソシブラ!は、ソーシャルメディアを使ってビジネスプランを作り上げるコンテスト。ビズアイキューが運営する実名制ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Biz-IQ」上で仲間を募ってチームを組み、メンターからのアドバイスを受けながら、ビジネスプランを作り上げることを目指す。

 応募にはBiz-IQへ登録したのち、ソシブラ!のグループに参加申請を行う必要がある。すでにビジネスアイデアを持っている場合、自らアイデアを投稿して一緒にプランを練るメンバーを募集する。アイデアがない場合は投稿されたアイデアから一緒にプランを考えたいものを選び、メンバーとして参加する。その後SNS上に非公開のグループを作成し、メッセージでプランを練って企画書を作っていく。

 審査員による選考の上で5チームを選出し、「ソーシャルメンター」と呼ぶメンターの元でアイデアをブラッシュアップ。決勝プレゼンを実施し、最優秀賞1チーム、優秀賞1チームを決定する。

 最優秀賞の賞金は20万円、優秀賞の賞金は5万円。また、BBT大学の学生が決勝進出した場合、若干名の次年度授業料を2割免除する。

-PR-企画特集