logo

PathのCEO、「iPhone」連絡先情報の無断アップロードで謝罪

Rafe Needleman (CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 長谷睦2012年02月09日 11時28分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソーシャルネットワーキングサービスPathの最高経営責任者(CEO)を務めるDave Morin氏が謝罪した。

 Morin氏は、ユーザーのつながりを支援するため「iPhone」の連絡先情報を(事前にユーザーから当該データの使用許可を求めずに)取り込んでいることが明らかになった件で謝罪文を投稿した。

 Morin氏はまた、Pathに出資しているMichael Arrington氏が求めたように、Pathがこれまでに収集した連絡先データをすべて削除したとも述べた。

 「App Store」では、既にiPhone版「Path」の新バージョンである「2.0.6」が公開されている。この新バージョンでは、ユーザー端末が保持する連絡先情報をPathサーバにアップロードする前に、ユーザーに許可を求めるようになった。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集