logo

Facebook、IPOは2012年5月第3週か--米報道

Steven Musil (CNET News) 翻訳校正: 編集部2012年01月17日 12時04分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソーシャルメディア大手のFacebookが、長らく待望されていた新規株式公開(IPO)を2012年5月の第3週に実施する見込みだと、All Things Dが複数の匿名情報筋の話として伝えた。先に報じられていた通りの時期だ。

 5月にIPOを実施するなら、Facebookはすぐにでも米証券取引委員会(SEC)に申請書類を提出しなければならない。SECによる審査は通常でも3~4カ月かかるためだ。また、Facebookのユーザーベースの規模から考えて、綿密な調査が行われるとみられる。Facebookのユーザーは現在8億人を数え、2012年末には10億人に達すると予想されている。

 2011年11月末、Facebook幹部らは2012年4月から6月のIPOを視野に、IPO申請書類の提出時期に関して社内で議論していると報じられていた。

 今回の報道について、Facebookの広報担当者はコメントを拒否した。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集