「Windows 8」、写真を使ったログインが可能に

Lance Whitney (Special to CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2011年12月20日 12時26分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Windows 8では、パスワードの代わりに写真を使ったログインが可能になる。

 MicrosoftのYou Centered Experienceチームでプログラムマネージャーを務めるZach Pace氏が、Building Windows 8ブログの記事で、「Windows 8」で写真をパスワードとして使用する方法を詳しく説明している。この方法はすでに開発者プレビュー版で利用できる。

 ここで利用するのは一般的な画像ではなく、ユーザー自身の画像だ。これにより、安全性が高まり、ユーザーも内容を覚えやすくなる。この写真が、携帯電話などのデバイスのロック画面に表示される。次に、ユーザーが指(PCを使っている場合はマウス)で写真の特定の部分を強調したり写真に線を描いたりするようになぞると、ジェスチャーが「Windows」で読み取られ、デバイスへのアクセスが許可される。

 Pace氏は、「選択した写真の上で円や線を描くとき、Windowsがその描き方を記憶する。そのため、写真パスワードを再現するには、画像のどの場所を強調し、どういった順序でなぞるかだけでなく、円や線を描く方向、およびその開始点と終点も把握する必要がある」と述べている。


提供:Microsoft

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加