logo

Facebook、スマートフォンをHTCと共同開発か--AllThingsD報道

Marguerite Reardon (CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2011年11月22日 12時49分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Facebookフォン」に関するうわさが再び浮上した。

 FacebookはHTCと共同で、Facebookのソーシャルネットワーク技術が組み込まれたスマートフォンを開発していると、技術系ウェブサイトAllThingsDが米国時間11月21日に報じた。この新しい携帯電話の開発コード名は「Buffy」だという。AllThingsDが匿名の情報筋の話として伝えたところによれば、この携帯電話はFacebookによって調整された、「Android」の改変バージョンに基づいており、Facebookのサービスが緊密に統合されているという。

 AllThingsDによれば、Facebookはデバイスのメーカーとしてサムスンも考慮したが、HTCを選んだという。HTCは2011年になってから、Facebookボタンを搭載した「HTC Salsa」と「HTC ChaCha」を発売している。

 Facebookは、AllThingsDの記事に対するコメントを控え、声明で「われわれのモバイル戦略はシンプルだ。われわれは、どんなモバイルデバイスでも、ソーシャルになればなるほどよいと考えている。われわれはモバイル業界の全体にわたって取り組みを行っている」と述べた。

 HTCも記事に関するコメントを控えた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集