PCでもスマホでも月額300円で最新ATOKを使用可能に--「ATOK Passport」

坂本純子 (編集部)2011年10月27日 11時49分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ジャストシステムは10月27日、Windows、Mac、Android向けの最新の日本語入力システム「ATOK」を月額300円ですべて利用できるサービス「ATOK Passport」を11月8日に開始すると発表した。

 これまでジャストシステムは、WindowsとMac用にそれぞれ月額300円で「ATOK定額制サービス」を提供してきた。利用可能範囲を拡充し、新たにATOK Passport サービスとして提供する。全部で10台までインストール可能という。

 サービス拡充の背景には、PCとスマートフォンなど複数のデバイスを所有する人 が増加していることがある。さらにはAndroid搭載のスマートフォンからATOKを使い始める人が増えていることから、気軽に使えて継続利用しやすいようにしたとしている。

 すでにATOK定額制サービスの利用者は、移行手続きをすることでATOK Passportに切り替えられる。ATOK定額制サービスを継続して利用することも可能という。

 なお、新サービスに伴い、ATOK定額制サービスは11月8日10時をもって新規受付を終了する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加