logo

Netflix、英国とアイルランドでストリーミングサービスを開始--2012年初めから

Don Reisinger (CNET News) 翻訳校正: 佐藤卓 高橋朋子2011年10月25日 12時45分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Netflixは米国時間10月24日、英国とアイルランドで2012年初めにストリーミングサービスを開始する計画を明らかにした。

 これらの地域でも、Netflixにアクセスして映画とテレビ番組のストリーミング配信を楽しめるようになる。ただし、配信する映画や番組のラインアップは現時点では不明だ。同社はまた、これらの国々で同ストリーミングサービスに対応するデバイスの種類も明かしていないが、少なくともコンピュータ、モバイルデバイス、およびテレビに接続できる製品を使ってサービスを利用可能になることは確かだという。

 英国とアイルランドへのサービス拡大計画は、Netflixの大規模な成長戦略の一環だ。同社は2010年9月、当時米国のみで展開していたサービスをカナダに拡大した。さらに2011年9月には、中南米およびカリブ海地域の43カ国にサービスを拡大している。

 欧州へのサービス拡大は、おそらくNetflixにとって、これまでで最も重要な展開だ。英国とアイルランドへの進出により、同社は映画とビデオゲームの配信およびレンタルを手がけるLovefilmと直接競合することになる。Lovefilmは、英国、ドイツ、スウェーデンなど欧州各地で合わせて170万人のユーザーを獲得している。

 ただし、Lovefilmとの競合は前哨戦にすぎない。Netflixはこの先、Amazonとの間で大陸をまたいだ勝負を繰り広げることになる。

 Amazonは2011年1月、ストリーミングサービス事業を欧州に拡大することを目的として、Lovefilmの買収を発表した。また2011年2月には、「Amazon Prime」会員に向けて映画やテレビ番組をストリーミング配信する独自のサービスも発表している。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集