logo

10月1日、BS放送に「FOX bs238」が登場--月額視聴料1年間は無料

加納恵 (編集部)2011年08月23日 19時35分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ビーエスFOXは、新BSチャンネルとして「FOX bs238」(BS-238ch)をスタートする。放送開始は10月1日の午前0時。それに先立ち放送内容やプロモーション戦略などについて説明会を開催した。

  • 記者会見場ではファッションショー形式で番組が紹介された

 月額視聴料は315円になるが、10月1日から2012年9月30日までは開局キャンペーンとして1年間無料で視聴できる。

  • 19~25時までのプライムタイムにおけるタイムグリッド

 FOX bs238のターゲットはF1層と呼ばれる20~34歳の女性。韓流バラエティや海外ドラマ、音楽バラエティ、映画などの海外エンターテインメントコンテンツを放送する。

 メインコンテンツとしては「アメリカン・アイドル」の審査員として著名なサイモン・コーウェル氏が総指揮と審査員を務める音楽オーディション番組「Xファクター(エックスファクター)」や人気海外ドラマ「SEX AND THE CITY」、韓国のバラエティ番組「旅に恋するオリーブガール」などをラインアップ。ワールド・シネマ・スタイルとして「私の頭の中の消しゴム」(11月以降放送予定)、「スイミングプール」(10月29日放送)などの映画作品も放送される。CS放送とのサイマル放送ではなく、新規編成にすることで、ここでしか見られない番組構成にしたとのことだ。

 また、FOX bs238ならではの新しい楽しみ方として、海外ドラマSEX AND THE CITYでは、新しい日本語化の手段として「パワーローカライズ」を採用。これは、キャストの名前やセリフを抜き出し、番組のトーンに合わせてテロップ展開するというもの。海外ドラマにあまりなじみのない人にとってもわかりやすく番組を説明するとしている。

 FOX インターナショナル・チャンネルズ代表取締役社長の小泉喜嗣氏は「今、携帯電話でガラケーとスマホという流れが出てきているが、テレビの世界はまさにガラパゴス的なエンターテインメントになっている。その中に我々はスマートエンターテインメントを提供していきたいという志を持っている」とFOX bs238の方向性を示した。

 FOX bs238では、同日にティザーサイトをオープンし、9月20日に本サイトをオープン。開局前日となる9月30日にはゲストにレオナ・ルイスを招き、開局前夜祭を開催するとしている。

デジタル製品

AVの記事一覧はこちら

-PR-企画特集