logo

[ブックレビュー]PCで音楽を楽しむために--「高音質保証! 麻倉式PCオーディオ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アスキー・メディアワークス
詳細:新書 / 240ページ / アスキー・メディアワークス / 価格:780円 / 著者:麻倉怜士 / 外形寸法 (H×W×D):17.4cm × 11.1cm × 1.6cm / 重量:0.2 kg
内容:PCで高音質な音楽を楽しむためには何をすれば良いのか。本書は圧倒的な情報量で、PCオーディオの本質に迫る。
Amazon.co.jpアソシエイト

 オーディオ専門のCDプレーヤーではなく、PCを使って音楽を楽しむという人もいるだろう。ただ、一般的なPCに付属するスピーカーの音質は、必ずしも良いとはいえない。スピーカーを外付けにしたが、本当に良い音を得るには不十分だった--本書は圧倒的な情報量で、PCオーディオの本質に迫る。

 PCで高音質な音楽を楽しむためには何をすれば良いのか。その方法が本書には気が遠くなるほどたくさん紹介されている。スピーカーだけでも選択肢は数限りないというのに、CDからPCに音楽を取り込むためのドライブ、ソフトウェア、ファイルフォーマット、プレーヤー、さらにはファイルを置く場所によっても、音が違うというのには驚かされる。

 また、HDDやNASに保存したオーディオをネットワークプレーヤーで再生するという「ネットワークオーディオ」や、CDでは得られなかった高音質の音源が手に入る「ハイレゾ配信」なども興味深い。そこまで音の良い世界とは、いったいどのようなものなのか。ネットワークプレーヤーは簡単に手の届く金額ではないが「いつか……」とは思う。

 懲り出すとキリがないオーディオの世界。本書にある方法を1つでも自分で試してみると、魅惑的な音の世界への一歩を踏み出すことになるかもしれない。

-PR-企画特集