Facebook、電子書籍制作企業Push Pop Pressを買収--話題共有の方法を豊かに

Don Reisinger (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2011年08月03日 07時29分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookがデジタル書籍制作企業Push Pop Pressを買収したと、両社が米国時間8月2日に発表した。買収条件は公表されていない。

 Push Pop Pressは、元米副大統領であるAl Gore氏の著書「Our Choice(邦題:わたしたちの選択)」の「iOS」アプリケーション版を開発したことで有名になった。同アプリケーションは批評家らの幅広い称賛を得て、同社は2011年に入ってApple Design Awardを受賞した。

 しかし、これは、Facebookがデジタル出版事業に参入しようとしていることを意味するわけではない。Push Pop Pressによると、Facebookによる買収の目的は同社の技術であり、それを何らかの方法で自社の世界最大のソーシャルネットワークに利用する予定であるという。

 Push Pop Pressは2日付けの声明で、「Facebookはデジタル書籍出版の開始を計画しているわけではないが、Push Pop Pressの背景にあるアイデアや技術をFacebookに統合することにより、人々が話題を共有する方法がより豊かになる」と述べた。「毎日数百万人ものユーザーがFacebookに話題を公開するため、FacebookはPush Pop Pressにとって素晴らしい居場所になると考えている」(Push Pop Press声明)

 Facebookは、買収に関する同社独自の声明で、これと同じ内容を繰り返し、Push Pop Pressの共同創設者であるMike Matas氏とKimon Tsinteris氏は、そのアイデアの一部をFacebookにもたらすだろうと述べた。

 Facebook関係者は米CNET宛ての電子メールによる声明で、「Push Pop Pressの買収を発表できることを非常に喜んでいる。新興企業であるPush Pop Pressの画期的なソフトウェアは、人々がデジタルコンテンツを公開および利用する方法を変える」と述べた。「同社の共同創設者であるMike Matas氏とKimon Tsinteris氏が始動し、Push Pop Pressの背景にある技術、アイデア、およびインスピレーションのいくつかが、Facebookで多くの人々が互いにつながり共有する方法の一部となることを楽しみにしている」(Facebook関係者)

Push Pop PressのiPad用アプリケーション Push Pop PressのiPad用アプリケーション
提供:Push Pop Press

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加