logo

Facebook、企業向けオンラインガイドを公開

Lance Whitney (Special to CNET News) 翻訳校正: 湯本牧子 長谷睦2011年07月28日 11時01分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソーシャルネットワーク「Facebook」で効果的なページを作成する方法がよく分からないという企業をはじめとする組織に向けて、Facebookはこのほどガイドを作成した。

 このヘルプガイド「Facebook for Business」では、ステップごとのチュートリアルを用い、企業ユーザー向けにページの作成方法や、自社の売り込みや顧客との関係を強化するための利用方法を説明している。こうした取り組みの背景には、Googleが新たに立ち上げたソーシャルネットワーク「Google+」で、企業向けの活用方法を模索するなど、こうしたサービスの使いにくい部分を補おうとしている状況がある。

 Facebookのハウツーガイドではまず、企業のタイプ別に最適なページの作成方法を説明し、ターゲットに合った顧客や関わりのある人たちを確実に引き付けるよう促している。ガイドはさらに、自社を売り込み、企業イメージを高めるための広告やスポンサー記事を掲載方法が紹介し、最後に、企業ページをソーシャルメディアやモバイルでの利用を念頭に設計されたよりリッチなプラットフォームに移行するためのさまざまなビルトイン型アプリケーションを提案している。

 ガイドの各ページには、実際にページやアプリケーションなどのコンテンツを作成するためのリンクも掲載されている。

 Facebookはこのところ、企業ユーザーに対しそれぞれの形に合った効果的なページを作成するよう働きかけており、3月には、個人プロフィールを企業ページに移行できる新機能を公開した。

Facebook for Business 提供:Lance Whitney/CNET

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集