logo

Facebook、グループチャット機能を発表--チャットツールのデザインも刷新

Don Reisinger (Special to CNET News) 翻訳校正: 編集部2011年07月07日 07時42分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookは米国時間7月6日、新しいグループチャット機能の提供を開始するとともに、同社のチャットツールを刷新すると発表した。

 Facebookは6日、カリフォルニア州パロアルトにある同社本社でイベントを開催し、これらの新機能を発表した。ソーシャルネットワークFacebookの共同創設者で、最高経営責任者(CEO)を務めるMark Zuckerberg氏は先週、同社が6日に「素晴らしいものを発表する」計画であると述べていた。

 Facebookの新機能により、複数のユーザーからなるグループで単一のウィンドウを共有しながらチャットができるようになる。オンライン接続しているユーザーは直ちにメッセージを受信し、プラットフォーム上にいないユーザーは後で会話の概要を受信することになる。

 また、Facebookのチャットツールにサイドバーが追加され、個々のユーザーが最も頻繁にチャットする相手を表示するようになった。このサイドバーのサイズは、ユーザーのブラウザウィンドウのサイズに合わせて調整され、「ウィンドウの幅が十分に広い場合に表示される」とFacebookは述べている。Zuckerberg氏によると、このちょっとした変更により、大きなブラウザウィンドウを使用するユーザーはより容易にチャットできるようになるはずだという。

 グループチャット機能とFacebookの新しいチャットデザインは、6日から順次提供開始される。

Facebookの新しいグループチャット機能 Facebookの新しいグループチャット機能
提供:Facebook

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集