logo

新感覚ライブハウス「ニコファーレ」が7月18日オープン

藤井涼 (編集部)2011年06月27日 15時59分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ドワンゴとニワンゴは6月27日、ニコニコ動画の新施設「ニコファーレ」を、7月18日に六本木にオープンすると発表した。観客を呼んだライブ形式での生放送を中心に、発表会や展示会などのイベントをネット中継するための施設として、六本木ヴェルファーレの跡地に建設する。

 施設内にはLEDモニタを常設する。ホール部分では壁面4面と天井にLEDモニタが設置され、自然風景や宇宙空間などライブによってさまざまな映像演出が可能になる。ニコニコ動画から投稿された「コメント」も表示できるため、ライブ中に来場者を360度囲むようにコメントが回るといった演出もできる。

 また、視聴者はネット経由で「デジタル花」を購入することができ、開演前などにデジタル花がLEDモニタに表示される。今後は、ネット視聴者を「バーチャル観客」としてLEDモニタに表示したり、通常のコメントより目立つ特殊なコメントを有料で販売するサービスを展開する予定だという。

 ニコファーレのオープンに先立ち、7月12日にはニコファーレの完成披露記者発表会の模様が生放送される予定。

「ニコファーレ」イメージ

-PR-企画特集