logo

サムスン、ノキア買収を検討か--米報道

Don Reisinger (Special to CNET News) 翻訳校正: 川村インターナショナル2011年06月09日 11時50分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Dow Jonesは、サムスンがNokiaに対する買収提案の価格を評価していることが「市場の推測」から示唆されると報じている

 この報道では情報源を明らかにしていないが、Nokiaが現在直面している財政上の問題のためにこのような推測が生じているとしている。Nokiaは、「複数の価格帯にわたる競争上の力学と市場の傾向」のために、2011年の第2四半期と通年の業績予測を引き下げている

 Nokiaは2月、Microsoftとの提携を発表し、「Windows Phone」を同社デバイスの「主要な」OSにするとしている。現在、同社のモバイル製品には「Symbian OS」が使用されている。

 Nokiaの最高経営責任者(CEO)であるStephen Elop氏は先週、サンディエゴで開かれたUplinq 2011カンファレンスでの講演において、同社がモバイル市場で厳しい競争に直面していることを認め、「Android」エコシステムの多くのベンダーに埋もれてしまうより「Windows Phone 7」を採用したほうが同社にとってよいとの考えを語った。

 先週にはMicrosoftがNokiaの買収を検討しているといううわさもあがったが、Elop氏はこれを否定した。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集