アップル、「iCloud」の商標登録を欧州で出願

Josh Lowensohn (CNET News) 翻訳校正: 編集部2011年06月02日 12時23分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleが同社クラウドサービス「iCloud」の名称を明らかにした日、同じ名称の商標登録を欧州の商標局に出願した。

 Patently Appleが米国時間6月1日朝に発見したところによると、Appleは5月31日、iCloudの商標登録を欧州共同体商標意匠庁(OHIM)に提出したという。

 この出願では、ロゴに関する記載はないが、Appleの計画を示唆するような次の記述が見られる。「データ、テキスト、画像、音声、および、動画の電子ストレージ。電子データのアーカイブ用ストレージサービス。接続された状態での情報およびコンサルテーション」

 米国においては、iCloudの商標に関しては2件の記録がある。そのうち1件は、スウェーデンを拠点とするXcerionのものだが、同社は4月、iCloud.comをAppleに450万ドルで売却したと言われている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したもので す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加