Zynga、新規株式公開を来週実施か--WSJ報道

Tor Thorsen 編集部 翻訳校正: 川村インターナショナル2011年05月26日 14時31分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「FarmVille」「CityVille」「Mafia Wars」といった、広く人気を集めるカジュアルゲームを制作するZyngaが間もなく株式公開を予定していると、The Wall Street Journal(WSJ)が報じた。WSJのコラムAll Things Dは、「事情に詳しい情報筋」の話として、新規株式公開(IPO)に向けた準備が急速に進められており、このIPOは遅くとも来週末までには行われる予定だと伝えている。

Zyngaロゴ ZyngaのIPOが早ければ今週行われる可能性もあるという。

 WSJによれば、株式非公開のZyngaの最新評価額は100億ドルで、巨大パブリッシャーのElectronic Arts(EA)の時価総額を上回るという。しかしZyngaは、話題のテクノロジ株に対する市場の期待感を追い風にして、株式公開時にはさらに高い価格をつけるとWSJは考えている。5月に株式公開したビジネスネットワーキングサイトLinkedInは、90億ドルの時価総額に対し、上場初日の株価が2倍になった。

 ZyngaのIPOは、同社がEAの最高執行責任者(COO)のJohn Pleasants氏を引き抜いてから約1カ月後に実施されることになる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加