「R*PAD」は、特定の日に行うべきタスクを登録しておくと、その当日にメールで知らせてくれるリマインダサービスだ。リピート設定にも対応しており、忘れてはいけないタスクを起床時や出勤前などの決まった時間帯に思い出すのに便利に使える。
このサービスでは、通知はもちろんタスクの登録についても、すべてメール経由で行う。サイトにアクセスして指定アドレスに空メールを送信すると登録用の専用メールアドレスが送られてくるので、例えば5月末日に家賃を振り込むというタスクであれば、メールの件名に「0530 家賃振込」と書いて送信する。これによってタスクが登録され、指定の日付、ここでいうと5月30日に、家賃振込と書かれたメールが届くというわけだ。
いったん登録したタスクは、専用のURLにアクセスすることで一覧表示されるほか、翌日、来週、来月、来年の単位でリピート設定が行えるので、繰り返し処理するタスクについては毎回登録しなくても定期的に通知できる。また週報という形で、週単位でのタスク通知にも対応しているので、その週にやらなくてはいけないタスクを週の始まりにチェックするという用途にも向いている。
単純にタスクを通知するだけであれば携帯電話のアラーム機能を使えばよいが、このサービスではメールという形で届くため、目に留まりやすいというメリットがある。タスク管理サービスやカレンダーサービスにもメール通知機能を備えたものはあるが、登録そのものもメールでできてしまう手軽さという点では優位だ。
もっとも「ウルトラシンプル」を標ぼうしていることもあり、もう少し細かく設定したいと思わせる個所もなくはない。具体的には、メール送信時間が1時間刻みでしか決められなかったり、リピート設定で隔週登録に対応していないことなどが挙げられる。また携帯電話を意識したインターフェースであるため、スマートフォンではやや画面が間延びするという問題もある。このあたりは割り切って利用すべきだろう。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
住環境に求められる「安心、安全、快適」
を可視化するための“ものさし”とは?
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」