logo

米ヤフー、Deliciousを売却--YouTube創設者の新企業が買収

Josh Lowensohn (CNET News) 翻訳校正: 編集部2011年04月28日 10時06分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソーシャルブックマークサービスDeliciousは米国時間4月27日、AVOSに買収されたことを明らかにした。AVOSは、YouTubeの共同創設者Chad Hurley氏とSteve Chen氏が創設した企業である。米Yahooは、Deliciousサービスの運営を7月までは継続すると声明で述べている。ユーザー情報は、AVOSに移管される予定だ。

 AVOSは、Deliciousをこれまでと同様に運営する予定であることを述べている。DeliciousのFAQページにおいて、Yahooは、「AVOSがDeliciousを再オープンするに際して、調整時間が生じる可能性はある。しかし、同社の意図は、新機能を加え、サービス全体を発展させることになる」と述べている。

 AVOSの最高経営責任者(CEO)であるHurley氏は、「この素晴らしいコミュニティーと仕事ができること、そして、Deliciousを次のレベルに引き上げることができるのをうれしく思う」と声明で述べた。「ウェブで見つけたコンテンツをユーザーが保存および共有できる方法をシンプルにするための大きな機会と捉えている」(Hurley氏)

 移管の一部として、ユーザーの公開および非公開のブックマークは保持されるとYahooは述べている。移管を容易にするため、同社は、ユーザーに対し、情報を新事業体に移管することに同意するよう求めている。AVOSのサービス規約に同意できない場合、ブックマークやサービスにアクセスできなくなるとDeliciousは述べている。

 かつて「del.icio.us」という名称であったDeliciousは、クラウドにブックマークを保存するためのサービス。ブックマークは公開および非公開にできる。

 Yahooは2005年、Deliciousを買収している。Yahooは2010年、規模縮小の一環として同社サービスの一部を弊社することを明らかにしており、Deliciousは、同社がYahooの戦略と合致していないことを明かしていた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集