Twitter、1日のツイート数は1億4000万件--創設5周年を前に成長示す数値公表

Caroline McCarthy (CNET News) 翻訳校正: 編集部2011年03月15日 08時19分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 テキサス州オースティン発--創設5年目を来週迎えるTwitterは米国時間3月14日、1件のブログ投稿を公開した。後にTwitterの共同創設者の1人となったJack Dorsey氏が最初のツイート(ただし、当時はツイートとは呼ばれていなかった)を送信したのは、Twitterが、Obviousという今や忘れ去られた開発会社の小さなプロジェクトであった時のことである。14日のブログ投稿には、Twitterがどれほど急速に成長したかを示すいくつかの数値が記されていた。

 例えば、「Twitterがツイート数10億件を達成するまでにかかった年月は3年2カ月1日」「現在は、1週間で10億件のツイートが投稿される」と記されている。この1カ月間で、1日あたり46万件の新規アカウントが作成され、1日あたりの投稿ツイート数は平均1億4000万件であったという。Twitterには現在、400人の従業員が在籍し、そのうちの50人は2011年1月以降に雇用されている。

 今回の投稿がまったく述べていない数値もある。売上高や企業評価額に関する数値だ。それらこそ誰もが本当に知りたい数値であると思われる。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加