logo

ドコモ、microSIMカードを4月1日から提供--SIMロック解除を受けて

藤井涼 (編集部)2011年03月11日 14時23分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 NTTドコモは、4月1日以降に新たに発売する端末にSIMロックを解除できる機能を搭載すると発表した。同日より全国のドコモショップでSIMロック解除を受け付ける。

 SIMロック解除の対象端末をドコモショップへ持参し、他社のSIMカードでは通信方式の違いから利用できないサービスや機能があることや、携帯端末の修理対応などについての注意事項に同意した上で、SIMロックを解除できる。解除には手数料として3150円がかかる。

 SIMロック解除後も、「ファミ割MAX50」や「ひとりでも割50」などの各種割引サービスは利用できるが、ドコモの回線契約を解約した場合は、従来通り解約金が発生するとともに「月々サポート」の適用も停止となる。

 また、ドコモの通信ネットワークで他社のSIMロック解除端末を利用したい顧客向けに、ドコモSIMカード(FOMAカード/ドコモUIMカード)を提供する。4月1日からは、microSIMカードに対応した端末向けに「ドコモminiUIMカード」を提供する予定。ドコモのSIMカードを利用するには同社との回線契約が必要で、契約事務手数料として3150円がかかる。

-PR-企画特集