トレンド、オンラインストレージの容量無制限廃止--想定以上の利用

田中好伸 (編集部)2011年03月09日 17時11分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 トレンドマイクロは3月9日、2010年12月から提供していた個人向けオンラインストレージサービス「トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync」のサービスラインアップを3月15日から変更することを発表した。同サービスの目玉だった容量無制限がなくなる。

 変更後のサービスラインアップは上限容量20Gバイトで年間4480円、50Gバイトで8980円、100Gバイトで1万4800円となる。3月9日11時の段階で、容量無制限のサービスは新規販売を中止している。

 現在、容量無制限を契約中のユーザーは最大1年の契約期間まで、継続して利用できる。契約期間中あるいは契約満了後に、新ラインアップで契約したユーザーには、価格の50%割引の特別料金で提供する。サービスの解約を希望するユーザーには、契約期間の残存期間に応じて料金を返還するとしている。サポート内容の詳細はウェブサイトで確認できる。

 トレンドマイクロは、「当初の想定を上回る」ユーザーが活用していると説明。「利用頻度や利用形態、利用容量などで当初の想定を大幅に上回る」状態が続いており、現状のままだと「長期的かつ安定的なサービスの提供が困難」として、今回の決断に至ったとしている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加