logo

アマゾン、プライム会員向けに無制限ビデオストリーミングサービスを準備中か

文:David Carnoy(Special to CNET News) 翻訳校正:編集部2011年01月31日 07時58分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Amazonがプライム会員を対象に、無制限のビデオストリーミングを「無料」で提供開始するといううわさがこの数週間まことしやかにささやかれている(プライムとは、Amazonで販売される多くの商品をお急ぎ便で配送してもらえる年会費79.99ドルのプログラム)。そんな中、Amazonのビデオ・オン・デマンド・サービスに追加される予定だという、無制限のビデオストリーミングサービスが表示されたスクリーンショットが、Engadgetに届いた。これを偶然に目撃した読者からの情報だという。


提供:Engadget

 これはAmazonが誤ってサイトに表示してしまったものなのかどうかは明らかでないが、今このセクションを見ても無料の無制限ストリーミングサービスに申し込める「Watch now」(今すぐ視聴)というボタンが消えている(筆者はAmazonプライムに会員登録しているが、このようなセクションは表示されない)。

 2010年11月には、Amazonの社外の情報筋がこのようなサービスの可能性を示唆していた。また米国時間12月6日にはThe Wall Street Journalが、Amazon.comはテレビ番組や映画を提供するNetflixに似た会員サービスを準備中であると報じた。本件に詳しい複数の情報筋によると、サービスは「Amazonプライム配送サービスの一環として提供される」という。

 スクリーンショットを見る限りでは、このセクションはNetflixの「Watch Instantly」サービスに非常によく似ていて、「5000もの映画やテレビ番組を、追加コストなく、無制限に、コマーシャルなしで、今すぐストリーミング」できるようである。Engadgetの情報筋によると、解像度は480pに限られるという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集