logo

紙媒体購読者もiPad版購読サービスは無料にならない?--欧州報道

文:Erica Ogg(CNET News) 翻訳校正:編集部2011年01月17日 12時58分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 報道によると、Appleは、有料アプリケーション向けサブスクリプションサービスをまもなく公開する予定であるという。また、同社は、参加を予定している企業と一部詳細について最終的な調整をしているという。

 欧州にある複数の新聞および雑誌出版社がAppleより接触を受け、今後登場するサービスにおいて、紙の出版物に対して購読料を支払っている顧客にiPad版向けサブスクリプションサービスを無償提供することはできないことを知らされた、とオランダの新聞De Volkskrantが報じている。つまり、このサブスクリプションサービスが最終的に開始されると、好きな雑誌のiPad版が登場しても、購読料の支払いがさらに必要になる。

 De Volkskrantによると、このサービスは4月1日以降に適用される可能性があり、ベルギーやオランダの出版社は不満を述べているという。これらの出版社はさらに、iPad版出版物の購読をApple経由で申し込む必要があることにも不満を示しているという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したもので す。

-PR-企画特集