logo

Facebook、モバイルイベント開催--AndroidとiOS 4用シングルサインオンサービスを発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Facebookが米国時間11月3日、カリフォルニア州パロアルトの本社でモバイル関連のイベントを開催した。

 イベントで同社が発表したことの1つが、モバイル端末でのシングルサインオンサービス。モバイル端末でFacebookにログインしていれば、IDやパスワードを入力することなくシングルサインオンに対応した他のアプリケーションも利用できるというもので、すべての「Android」電話と、マルチタスクに対応するすべての「iPhone」「iPad」「iPad touch」をサポートする。同社はこの動作が見られるビデオを公開している。

 シングルサインオンサービスはすでにFlixster、Groupon、SCVNGR、Yelp、Zynga PokerのAndroidアプリケーションで利用できるようになっており、まもなくiPhoneアプリケーションでも展開が始まる予定という。

 このイベントでは憶測を呼んだFacebookの携帯電話がついに発表されるのではないかとの期待が高まったが、米CNET Newsによると、同社の最高経営責任者(CEO)のMark Zuckerberg氏はうわさをはっきりと否定している。

-PR-企画特集