logo

NBC、Apple TVの99セントレンタルに当面参加せず--最高幹部が言及

文:Don Reisinger(CNET News.com) 翻訳校正:編集部2010年09月24日 10時28分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Reutersによると、NBC Universalは、「Apple TV」サービスが同社コンテンツの「価値を下げる」ことになると懸念し、同社テレビ番組をAppleのセットトップボックスに向けて近いうちに提供するつもりはないという。

 NBC Universalの最高経営責任者(CEO)であるJeff Zucker氏は米国時間9月22日、Goldman Sachsの投資家向け会議で、「われわれは、99セントが弊社コンテンツの適正価格であるとは思わない。これでは弊社コンテンツの価値を下げることになる」と述べた

 ABCとFoxの見方は異なっている。両放送ネットワークは、Apple TV 顧客に1レンタルあたり99セントでテレビ番組を提供していく予定である。しかし、Reutersによると、News Corp.プレジデントであるChase Carey氏もまたGoldman Sachesの投資家向け会議で発言し、Foxコンテンツの提供は「短期間のテスト」であると述べたという。

 Steve Jobs氏は新しいApple TVを発表した9月のイベントで、すべての放送ネットワークがテレビ番組を99セントでレンタルすることに積極的なわけではないと認めている。新型Apple TVは9月中に提供開始予定となっている。しかし、Jobs氏は、時がたつに連れ、「残り(の放送ネットワーク)も納得し、参入するようになるだろう」と考えていると述べている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集