アップル、音楽関連イベントを9月7日に開催か--ブルームバーグ報道

文:Erica Ogg(CNET News) 翻訳校正:川村インターナショナル2010年08月25日 14時20分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今や毎年開催の行事となったAppleの9月の音楽関連イベントで、同社が何を発表するかについて、さまざまなうわさが流れている。しかし、そのイベントはいつ開催されるのだろうか。

 Bloombergは米国時間8月24日、99セントでテレビ番組をレンタルできるという「iTunes」の新サービスに関する記事の中で、Appleが9月7日にイベントを開催する予定だと報じた。

 この記事によると、「Appleは9月7日、新しいゴールデンタイムのテレビ番組のシーズンが始まる2週間前に、サンフランシスコでイベントを開催し、同サービスとエンターテインメント製品の新シリーズを発表する予定だ」という。

 9月7日というのは、Appleが例年音楽関連イベントを開催しているのと同じ週に当たる。しかし、毎回疑問になるのは、通常は「iPod」とiTunesが中心となる同イベントが、正確には何日に開催されるのかということだ。Appleは通常、記者会見への招待状を開催日の約1週間前に送付する。AllThingsDは8月、Appleのイベントはもっと9月中旬に近い日に開催される可能性があると報じている。

 ただし、Appleは正確な日付に関していかなるヒントも与えていない。Apple関係者は24日、「うわさや憶測にはコメントしない」と述べた。

 Appleが発表すると予測されているものには、一部のiTunesコンテンツの新しい価格体系に加え、再設計された99ドルの「Apple TV」や新しいiPodがあり、その中には、「Retina」ディスプレイ、本体前面のカメラ、「FaceTime」ビデオ通話機能を搭載した「iPod touch」が含まれている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加