セイコー、ラジオ英会話の音声データと対応テキストを収録の電子辞書

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 セイコーインスツルは6月22日、NHK「ラジオ英会話」1年分の音声データと対応テキストを収録した電子辞書「SR-G6100NH」を発表した。7月上旬に発売する。店頭想定価格は3万円前後。

 SR-G6100NHは、NHK出版より毎月発売されている「ラジオ英会話」2枚組CDの音声データと、別売の放送テキストから番組に対応するテキストデータ1年分を収録。面倒な録音や聞き逃しの心配をすることなく、自分のペースで繰り返し学習できる。セイコーインスツルによるとラジオ英会話の音声データと対応テキストを収録したのは電子辞書で初めてとしている。

 MP3プレーヤー機能を内蔵し、音声の一時停止やリピートはもちろん、前回中断したところから再生したり、放送回を指定したりできる。分からない単語があれば、単語を選択してジャンプキーを押すだけで、収録されている辞書から単語の意味や使い方を調べることが可能だ。

 さらに、番組で1年間に学習するフレーズをまとめたNHK「ラジオ英会話 フレーズ辞書」も収録。その中から気になるフレーズを単語帳に登録して自分だけのフレーズ集を作成できる。

 このほか、海外出張や海外旅行で役に立つ「わがまま歩き旅行会話(7カ国語)」や「海外でメニューが分かる本(5カ国語)」、海外で病気や怪我をしたときなどに現地の医師や看護師に自分の症状を伝えるための文例を集めた「Dr.PASSPORT(8カ国語)」も内蔵する。

 NHK「ラジオ英会話」は、ラジオ第2放送で月〜金曜日の午後に15分間放送(夜に再放送)されている人気番組。NHKラジオ講座の中で放送テキストの発行部数が一番多いという。

SR-G6100NH 電子辞書「SR-G6100NH」
デジタル製品

AVの記事一覧はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加