logo

英国キャリアO2、携帯電話の無制限データプランを廃止

文:Marguerite Reardon(CNET News) 翻訳校正:川村インターナショナル2010年06月11日 11時34分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Telefónica O2 UKは英国時間6月10日、同社のプレスリリースで、携帯電話の無制限のデータダウンロードプランを廃止した、新しい料金プランを発表した。新しい料金プランでは、月々500Mバイト、750Mバイト、そして1Gバイトの定額従量制となる。それぞれの上限を超えた場合、500Mバイトまでは5ポンド、1Gバイトまでで10ポンドの追加料金が請求される。この新しい料金プランは新規顧客と契約を更新する顧客に対してのみ適用され、既存顧客のプランに変更はないという。

 O2によると、スマートフォンユーザーの97%はデータ使用が月に500Mバイトを超えることはなく、この料金プランの変更で影響を受けないという。また、既存ユーザー全員が500Mバイト使用すると仮定した場合、そのネットワーク利用総量は現在の2.5倍に当たると述べた。

 米国における「iPhone」の独占キャリアであるAT&Tは先週、O2と同様に、新規顧客に対する無制限のデータプランの廃止し、200Mバイトと2Gバイトを上限とするプランを発表していた。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

-PR-企画特集