logo

[ブックレビュー]あのメールサービスの“ワザ”を伝授--「メールの超プロが教える Gmail仕事術」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サンマーク出版
樺沢紫苑
詳細:単行本(ソフトカバー) / 319ページ / サンマーク出版 / 価格:¥ 1575 / 外形寸法 (H×W×D):18.6cm × 13.2cm × 2.6cm / 重量:0.3 kg
内容:無料のメールサービス「Gmail」。メールアドレスは持っていても、実際に使用しているのはメールの送受信だけ、という人も多いだろう。しかしGmailには数々の便利な機能が搭載されている。その利用法を知ることができる1冊。

 Gmailは、Googleが提供している無料の電子メールサービスだが、機能が豊富すぎてなかなか使いこなせない人が多い。しかし、ほかのメールサービスを利用していると、Gmailの利用を勧められることは多いはずだ。Gmailが多くの人を魅了する理由は「便利」だからだ。ではどのように便利なのか。

 著者は医師であるが15万部を超えるメールマガジンを発行するなど、メールの活用法に長けている。そして本書には、Gmailを使って自分の仕事を効率化する、ビジネスの機会損失を避ける、ビジネススキルを向上させるという「仕事術」が、微に入り細に入り書かれている。

 さらにラベルなどを駆使したタスク管理術や、ストレージとしての使用法など、単なるメールの処理を超えた活用法も紹介されており、Gmailの「便利さ」を具体的に知ることができる。

 そのため本書は、ほかの電子メールサービスからGmailに乗り換えたいと思っている人だけでなく、すでにGmailをかなり使い込んでいる人にもアピールする。自分ですぐにも取り入れたくなる“ワザ”が見つかるだろう。

-PR-企画特集