logo

DNP、電子書籍閲覧ソフト「雑誌ビューア」を開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 大日本印刷(DNP)と同社の100%子会社であるDNPデジタルコムは4月22日、電子書籍閲覧ソフト「雑誌ビューア」を開発し、同ソフトを利用したiPhone用アプリケーション「秀英体見本帖」を4月15日からApp Storeで無償配布したと発表した。

 雑誌ビューアは、DNPが独自に開発した、出版物を紙のレイアウトそのままにiPhoneなどのスマートフォンで閲覧するための電子書籍閲覧ソフト。ページを指でめくるように閲覧でき、3段階の拡大縮小機能により、細かい文字を読んだり、ページ全体を俯瞰したりできる。

 また、ページ画像を目次のように小さく一覧表示し、閲覧したいページをすぐに見つけられる目次機能や、文中の単語に関する注釈やウェブサイトへのリンク情報などをページ画像に重ねて表示できる機能を搭載する。

 秀英体見本帖は、DNPの前身である秀英舎が1914年に発行した活字見本帖「活版見本 Type specimens」を電子書籍として再構成したもの。

 DNPとDNPデジタルコムは今後、動画への対応や地図機能、ウェブサイトとの連携など、雑誌ビューアの機能を拡張し、出版社や電子書籍を販売する企業に向けて提供する。電子書籍のコンテンツ制作などにより、2011年度までに1億円の売上を目指すという。

-PR-企画特集