サイバード、携帯電話メールでTwitterの“つぶやき”受信できる「Twittmail」ベータ版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サイバードは12月21日、ミニブログサービス「Twitter」に投稿された“つぶやき”やダイレクトメッセージなどを、ユーザーの携帯電話メールに送信するサービス「Twittmail(ツイットメール)」ベータ版の提供を開始する。12月22日より、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイで利用できる。

 Twittmailでのメール受信のタイミングは、「リアルタイム」「指定時間毎」「配信時間帯」「つぶやき数ごと」で設定が可能。つぶやきを受信したいTwitterユーザーの指定や、受信した携帯電話メールからつぶやきを書き込んだユーザーに直接メッセージを返信などができる。なお、TwitterのAPIを利用している。そのため、利用にはTwitterアカウントが必要となる。

 今後は、携帯電話で撮影した画像を、Twitterと提携した画像ストレージサイトに投稿できる機能や、特定の相手と会話ができる機能、携帯電話のGPS機能を利用し、近い場所にいるユーザーを検索できる機能などの実装を予定している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加