logo

Twitterで話題の地域「粒谷区」とは?

鳴海淳義(編集部)2009年10月20日 21時13分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Twitterで「粒谷区」(つぶやく)という言葉が話題になっている。

 粒谷区はホフディランのボーカル、小宮山雄飛氏がTwitterで「渋谷区とつぶやくも似てる。」と発言したことをきっかけに、ほかのTwitterユーザーが「渋谷区でつぶやく会を開きましょう」「粒谷区という新しい区をつくるとか」と盛り上がって生まれた架空の特別区。

 Twitterで粒谷区スタッフのアカウント「@2289staff」をフォローするか、「転入希望 #2289」と投稿すると粒谷区に転入できるという設定で、すでに2500人以上のTwitterユーザーが粒谷区に転入した。

 「粒谷区について」というサイトでは、架空の地域ながらすでに粒谷区民憲章や区の役職が公開されている。先日来日したTwitter創業者のBiz Stone氏が「Twitterは技術ではなく、人間性の勝利」と語っていたとおり、遊び心と想像力を持ったユーザーたちがその世界観を広げているようだ。

どうも粒谷区役所の職員です。転入された方を片っ端からフォローしています。婚姻届はDMで受け付けています

-PR-企画特集