logo

GT-Agency、Twitterと連携した掲示板「iPhoneBBS」ベータ公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 GT-Agencyは9月11日、同社が運営するiPhone/iPod touch向けアプリケーションレビューサイト「AppBank」の新サービス「iPhoneBBS」べータ版を公開した。

 iPhoneBBSは、Twitterと連携した掲示板サービス。一般的な掲示板サービスの場合、ユーザーは掲示板に直接コメントを投稿するが、iPhoneBBSはTwitterユーザーの投稿の一部を同社サーバにコピーすることで、擬似的な掲示板サービスとして利用するというもの。そのため、書き込みやスレッドの作成にはTwitterのIDが必要となる。

 iPhoneBBS上で投稿ボタンをクリックすると、Twitterのホームページに遷移する。投稿用のフォームには、appjpというTwitterアカウントに対するリプライ(返信)を示す「@appjp」と、スレッドを指定した短縮URLなどを付与した文字列が自動的に入力されるので、その文字列に続けて掲示板へのコメントを記載し、Twitterに投稿することで、掲示板にその内容が反映されるという仕組みだ。現在PC版のみの公開となっているが、9月中にはiPhoneアプリ版も公開する予定だ。

-PR-企画特集