ひかりTVは8月7日、シャープの液晶テレビ「AQUOS」の対応機種において、テレビ画面と電話のみで「ひかりTV」に加入できる「電話お申し込みサポート」を開始した。同日よりサービスを開始している。
電話お申し込みサポートは、ひかりTVカスタマーセンターのオペレーターが、ユーザーからの申し込み内容を電話で聞き、即時にユーザーのテレビ画面上に表示させることで申し込みが終了するというもの。申し込み完了後はすぐにひかりTVのコンテンツを視聴できる。
対応機器は「AQUOS DS6」と9月に発売予定の「AQUOS DX2」の2シリーズ全10機種。従来必要だった申し込み用紙の郵送やパソコンによる情報入力といった作業が不要になり、オペレーターの操作内容をテレビ画面で確認しながら簡単に申し込み手続きができるという。
ひかりTVによると、デジタルテレビのリモートシステムを利用した入会サポートサービスを提供するのは今回がIPTV業界で初めてになるとのことだ。
CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)
ものづくりの革新と社会課題の解決
ニコンが描く「人と機械が共創する社会」
ZDNET×マイクロソフトが贈る特別企画
今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス
「程よく明るい」照明がオフィスにもたらす
業務生産性の向上への意外な効果