logo

オバマ大統領、FCC委員に元商務省幹部を指名

文:Marguerite Reardon(CNET News) 翻訳校正:緒方亮、福岡洋一2009年06月26日 13時21分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Barack Obama米大統領は米国時間6月25日、米連邦通信委員会(FCC)の空席になっている共和党枠に、元商務省のMeredith Attwell Baker氏を指名する予定であると発表した。

 Meredith Attwell Baker氏は、FCC委員5人のうち共和党枠(2人)の1人としてObama大統領から指名された。

 Baker氏は最近まで、商務省で電気通信情報局(NTIA)を率いていた。NTIAは商務省内の機関で、アナログテレビでデジタルテレビ放送を視聴する準備のために消費者に配布された40ドルのクーポンを担当した部署だ。2009年に入り、順番待ちが大量に残った状態で商務省のクーポン資金が底をつくと、Baker氏には非難が集まった。

 クーポンプログラムに関する懸念と、デジタルテレビへの切り替え準備ができていない人があまりに多いという見方が広がっていることから、連邦議会は全米の主要テレビ局すべてをアナログからデジタルへ切り替える期限を2月から6月へ先延ばしした。

 Baker氏の指名で、Obama大統領はFCC委員5名のうち決まっていなかった最後の指名を終えた。Obama大統領はこれまでにJulius Genachowski氏をFCC委員長に指名している。また、FCC委員の民主党枠にMignon Clyburn氏を指名している。Clyburn氏は現在、サウスカロライナ州の公益事業委員会のメンバーになっている人物だ。現委員のRobert McDowell氏(共和党)は、FCC委員2期目の指名を受けている。

 FCCは2009年に入りほとんどの期間を委員3名で運営されてきた。現在は委員のMichael Copps氏(民主党)が委員長代理を務めている。Genachowski氏が委員長に就任すれば、Copps氏は委員長代理から離れるが、少なくとも1年間は委員にとどまる(Copps氏の任期は2010年6月30日まで)。新委員長が就任すると、現委員のJonathan Adelstein氏(民主党)がFCC委員を離れる予定だ。Adelstein氏は米農務省のインターネット助成金プログラムの長に指名されている。

 Genachowski氏とMcDowell氏はすでに上院商務委員会の承認を受けており、上院全体の承認を待っている状態だ。Baker氏とClyburn氏はともに上院の承認プロセスを通過すると見られている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事をシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。原文へ

-PR-企画特集