logo

iPhoneで2万2000点の書籍が読める--イーブック イニシアティブがサイト開設

永井美智子(編集部)2009年06月22日 20時12分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 イーブック イニシアティブ ジャパンは6月22日、iPhoneやiPod touchから電子書籍をダウンロードできるサイトを開設した。約1万6000点の漫画を含む2万2000点の電子書籍が購入できる。

 イーブック イニシアティブでは、2008年11月にWindows PCでダウンロード購入した電子書籍をiPhoneやiPod touchに転送して読めるサービスを開始していた。今回新しく開設するサイトは、iPhoneなどから電子書籍を直接ダウンロードできる。

 同社のサービスではiPhoneやiPod touchのユーザーが毎月増加傾向にあり、1ユーザー当たりの電子書籍の月間平均購入金額がWindowsPCのみのユーザーの場合約5000円であったのに対し、iPhone/iPod touchユーザーは約1万円と非常に高くなっていることから、今回のサービスを導入したという。

 なお、iPhoneやiPod touchで購入した電子書籍はすべてWindowsPCやMacでも読めるとのことだ。また、購入した作品は閲覧期限なく楽しめるといい、ウェブ上に用意された「トランクルーム」という機能に電子書籍を預けておけるため、端末の容量を気にせず利用できるとしている。

イーブック イニシアティブ ジャパン iPhoneでの閲覧イメージ

-PR-企画特集