「The Sims 3」、EA史上最高のベストセラーPCゲームに

文:Daniel Terdiman(CNET News) 翻訳校正:編集部2009年06月10日 14時17分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Electronic Arts(EA)はロングランのシリーズに依存し過ぎとメディアは批判するかもしれないが、「The Sims 3」の発売から1週間の記録的な売り上げを見ると、ゲームファンはそんなことにはお構いなしであることが分かる。

 EAは米国時間6月9日、The Sims 3が6月2日の発売以降最初の1週間で140万本売れたと発表した。同ゲームはストーリー展開の楽しめるThe Simsシリーズの最新版。EAによると、これは同社の歴史上、最高の出だしのPCゲームだという。

 最新バージョンでは、これまでのバージョンと同様、個別の性格を備えた仮想上のキャラクターである「シム」を設定できる。プレーヤーはシムの人生をコントロールしながら、楽しいシムライフを維持しようと努力する。最新版では、ゲーム内で動画を作成、編集することも可能だ。

 今回の新作に限らず、The Simsシリーズにとって、記録更新のニュースはとりわけ注目に値する。というのもThe Simsの初代バージョンは2000年にリリースされるや否や、瞬く間に空前のベストセラーPCゲームになったからである。さらに、これまでリリースされたThe Simsの作品および多くの拡張パックは1億本以上を売り上げている。

 また、「iPhone」バージョンのThe Sims 3はAppleの「App Store」において10ドルで販売され、有料アプリケーションの上位にランクインしている。

 シリーズ作品がその限界に達したかもしれないと思える場合であっても、ゲームファンたちは独自の考えで動いていることが、今回のニュースから明らかになった。このおかげで、EAは笑いが止まらないのである。

The Sims 3 提供:Electronic Arts

この記事は海外CBS Interactive発の記事をシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。 原文へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加