logo

フェンリル、iPhone用メモアプリ「Inkiness」を発売

鳴海淳義(編集部)2009年06月08日 16時08分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 フェンリルは6月8日、iPhone/iPod touch向けに手書きでメモを取れるアプリケーション「Inkiness」を発売した。価格は350円。

Inkinessタッチパネルを指でなぞって字を書ける

 Inkinessはタッチパネルを指でなぞってメモや絵を描くためのアプリケーション。電話中や打ち合わせのメモ取りなどの用途を想定しているという。

 実際のメモ帳に近い操作性を目指しているため、消しゴム機能は備えておらず、書き間違えや不要になったメモは破って捨てるようになっている。

Inkinessメモ帳のようにページをめくれる

 また、指で線を引いたときに筆圧を表す音を出したり、新規メモを開く際にページをめくるアクションを加えたりするなど、ペンと紙の質感を再現している点も特徴だ。

Inkinessメモの一覧

 メモは最大80枚までInkiness内に保存できる。保存したノートはサムネイルで一覧でき、削除や並べ替えにも対応している。

 今後のバージョンアップでは、アンドゥ、黒以外のインク、iPhoneのカメラロールへの保存、メールへの添付などに対応する予定だ。

-PR-企画特集