スプリングボード、“RSSフィード”を知らない人でも使えるモバイルRSSリーダー「ヨムヨム7」

岩本有平(編集部)2009年06月05日 16時09分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スプリングボードが5月より正式サービスを開始したモバイル向けのウェブ型RSSリーダー「ヨムヨム7」。

ヨムヨム7 ヨムヨム7

 このサービスではニュースサイトや芸能人ブログをはじめとした約2万件のRSSフィードの検索や閲覧ができる。「芸能人・有名人ブログ」「主要ニュース」「エンタメ」などカテゴリ単位でも記事を閲覧できるほか、話題のキーワードや芸能人などをランキングで表示し、関連するフィードを一括で閲覧するといったことも可能だ。

 ユーザー登録をすれば、関心のあるフィードだけを登録してマイページで閲覧できるほか、フィードの各記事に対してコメントや「○」と「×」による評価を投稿し、ほかのユーザーと共有できる機能も備える。

 コミュニティ機能を備えたモバイル向けのRSSリーダーといったサービスだが、このサービスには、解説ページなど一部を除き、「RSS」「フィード」といった単語が一切使われていない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加