logo

モバイル掲示板「ワンタッチBBS」の管理人、着うた違法配信容疑で逮捕

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 福岡県警生活経済課および福岡筑紫野署は5月18日、携帯電話向けレンタル掲示板サービスの掲示板管理人で指圧整体院経営の男性(54歳)を著作権法違反(公衆送信権および送信可能化権の侵害)の疑いで逮捕した。社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)が公表したもの。

 この男性は、4月に著作権法違反の疑いで福岡筑紫野署に逮捕された「MP3交換所」管理人の大学生(20歳)と同じ掲示板サービスを利用して、JASRACが著作権を管理している楽曲を無断で不特定多数の一般ユーザーにダウンロードさせていた。同一掲示板サービスを利用して無断配信していた管理人の逮捕はこれで2人目となる。

 男性は、「mp3の音探し」や「ミュージックギャラリー」という名称の掲示板を開設し、一般ユーザーからのリクエストに応じて自ら音楽ファイルをアップロードし配信していた。事件に利用された掲示板サービスは4月の事件と同様、愛知県名古屋市に本社を置く愛知情報システムが運営する「ワンタッチBBS」という携帯電話向けレンタル掲示板サービスであった。

 JASRACでは、一連の事件に利用されたワンタッチBBSが音楽ファイルによる著作権侵害の温床となっていると判断し、同日、愛知情報システムに対して掲示板における著作権侵害の監視体制を強化するとともに、違法音楽ファイルの配信を即刻中止するよう警告書面を送付したという。

-PR-企画特集